爆誕

人として軸がぶれている女の日記

二次元で好きな顔面の話(黒髪ツリ目編)

毎日更新するのが目標などといいつつ、夜中にマンガを読みふけっていたら書き損ねるという日々が続いた。コナンの映画の感想も書きたいなあと思っていたのだが、それどころじゃない大事件が起きてしまった。

 

 

刀剣乱舞史上最大に顔が好みな子が実装されたのである!!!

 

いや、これまでにも顔が好きなキャラクターはもちろんいたんですよ?光忠とか、大包平とか。

だがしかし、この子は直球で好みだった……肥前くん……しゅき……

(この子の呼び方は肥前くんでよいのだろうか?忠広くん呼びもかわいい気がする) 

 

上記は一目見たときの動揺を隠しきれない私である。正直電車の中で発狂するかと思った。

 

今回はここにいうところの、私の「推しの顔」について考えてみたいと思う。一言でいえば、基本的に二次元で好きな顔は「黒髪ツリ目」なのだが、それだけでは味気ない。これまで触れてきたマンガやゲーム・アニメから具体例を挙げながら振り返ってみたい。なお、二次元において、見た目と性格の相関はある程度存在していると考えているため、見た目だけではなく性格面についても言及するのは許してほしい、

 

「黒髪ツリ目」

 

正直いつから好きなのかはわからないが、ふと気づけば好きだった。

おそらくだが黒髪ツリ目好きのルーツは洋装の土方さんではないかと思う。どうあがいても推しのイデア土方歳三だ。

 

そして、これを見よ!なんかもう察して!!

(適当に思いつく限り列挙。これもじゃない?っていうのあったら教えてください)

 

 弱ペダ:荒北(典型例)

 あんスタ:デッドマンズ時代の零様(3年になるとまた違う雰囲気)

      漣ジュンくん(顔が好き)

 キンプリ:タイガくん(かわいい)

 復活:雲雀さん(黒髪こじらせ始め初期)

 D灰:神田(黒髪こじらせ始め初期)

 銀魂*1:土方さん(銀土好きの友人の布教による)

 スラダン:三井(これはしかたないね)

 脱色:白哉様(顔がいい)

 マンキン:道蓮(かわいい)

 るろ剣:蒼紫様(久々に画像見たら長谷部みたいな髪型で驚いてる)

 地球へ :キース(軍服こじらせた原因)

 無双:司馬師(顔がいい)、凌統甘寧とずっと喧嘩して)

 遙か:忍人さん(性格立ち位置含めて性癖)

 FF:スコール(DFFでハマる)

 BF:シン(男気)

 FGO:ファラオ(なにげに見た目すごい好き)

    以蔵ちゃん(なんか悔しいけど好き)

 とうらぶ:肥前くん(New!)

あとはサマーウォーズのカズマくんとかドリフターズの菅野さんとかもか?

それと、実氵兄の容姿捏造ネタで申し訳ないけども、wrwrdのhtrnはすごく造形がよい。復帰待ってます……

 

なお、基本的に黒髪ツリ目は高確率でツンデレなキャラクターであるため、好きになる際に性格補正が入っている部分もあるだろう。

キャラクターのエイドスとヒュレーといえばいいのか、この見た目だったらこのような性格だろう、というイメージが黒髪ツリ目のキャラクターは崩れにくい印象がある。安心してハマれるのが黒髪ツリ目だ。

 

しかし、分類で悩ましいのが、単純に「黒髪の男」という大きな枠でも好きになることが多いのだが、黒髪の男だけだと性格の幅が広すぎることだ。黒髪の中でも、綺麗さが先立つ顔よりも、男らしさが先立つ顔のほうが本命になりやすい。

 例:スラダンでは流川ではなく三井派 

もちろん美人な黒髪男も好きなのだが、性格が変にこじれて面倒くさいキャラクターが多いイメージがある。

 例:うたプリのトキヤ/黒バスの氷室さん/バナナフィッシュの月龍/drrrの臨也

そうすると、自分の中で「好きだけど、すごい好きなんだけど、今後このキャラ以上に好きになりそうなキャラが出てきそうで怖い」という漠然とした思いを抱え続けることになる(このようなキャラクターは性格補正キャラに猛追されやすい)。

このように考えると、やはり「推しの顔=黒髪ツリ目」というくくりが適切であるように思う。

 

もう少し他の系統の顔も好きだけど今日はここまで。

我ながらこれはもはや病気

*1:

[補論:銀魂の高杉の位置づけについて]

銀魂では、土方さんだけでなく高杉も好きである。

上記の分類のなかでは黒髪ツリ目枠に入るような気もするが、私は高杉の顔を系統①と③(後日公開予定)のハイブリッドとしてとらえている。イメージとしては、薄桜鬼の土方さんとか斎藤一枠というよりも千景枠の顔だよね、という感覚。

このような場合はどういう区分にすえるのがよいのだろうな