爆誕

人として軸がぶれている女の日記

ユースケに落ちたオタクが超特急のライブに初乗車した話

10月半ばに超特急に沼入りしてからおよそ3ヶ月。私は国立代々木競技場にいた。そう、「Revolución viva ~Shine Bright New Year~」東京公演初日に行ってきたのである。本当は2月のファンミーティングで初乗車する予定だったのだが、まだチケットがあることが判明したため急遽現場入りすることと相成った。というわけで、鉄は熱いうちに打て。レポといえるほどの記憶はもはや飛びつつあるため、ざっくりとした感想をここにまとめたいと思う。
※ちなみにその前にファンクラブにも新規乗車も果たした。ランダムの特典でユースケくんが当たって発狂しかけたが、これはランダムといいつつ登録のときの推しメンに基づいているのだろうか?謎。

まず現地に到着してなにに驚いたかといえば服装のカラフルさである。東方神起などSMEのアイドルたちはグループカラーはあれど、メンバーカラーは公式には決まっていない。そのため、「この人が推しです!!!」というのを全力でアピールしている姿が新鮮だった。過去のグッズだと思うのだが、各メンバー色のリュックを見かけてめちゃめちゃかわいかったなあ。

グッズもペンライトとパンフレットだけにしようと思っていたが、気がつけばトラベルセットとピンズとブロマイドセットも買っていた。不思議だなー???ピンズはユースケくんを自引きすることができなかったのだが、ありがたいことに交換でゲットすることができた。 グッズ交換における言語が二次元界隈とあまり変わらなくてよかった……!と心底思った瞬間である。久しぶりに「当方○○を所持しております」という言葉を使った気がする。この構文どこから生まれたんだろうね。カイくん推しのお姉さまありがとうございました。

そうこうしている間に開演30分を切り、座席に移動する。今回は天井近くの席だった。上から見るとペンライトの色はバラバラで、あまり人気の偏りがないのだと改めて感じた。そして何が嬉しかったといえば、黄色のペンライトの人が普通にいることである。覚悟はしていたけども推しがいないというのはやはり寂しくて、初乗車は戻ってきてからの方がよかったかなあと思うときもあったためとても心強かった。さらに、今回の公演全体にいえることだが、当たり前のようにユースケくんのグッズやコール、口上などがあったことが本当にうれしかった。正直行くまでは(存在が黙殺されてたらどうしよう……)という不安がぬぐえなかったから、安心感がすごい。だから、安心して戻ってきてね、ユースケくん。待ってます。

さて、いざ公演がはじまってからのことを書きたいのだが、自分でもびっくりするほどに記憶がない。圧倒的多幸感に包まれたせいで細かい部分が弾け飛んだのだと思う。キンプリ(ジャニーズにあらず)かな???とりあえず覚えている部分を書いていきたい。順不同。

リョウガくんの開演前放送に驚く。突然声がいい声に変わったと思ったらリョウガくんだった。途中がばって、それに対する反応がかわいかった。

・タカシ「初ひやで~!」いやし効果抜群すぎる。

・タカシ「タカシでちゅ~」って自分でいったのに照れててかわいい。でもその後の曲でも入れ込んでくるあたり抜け目ない。

・タカシくん当たり前だけどずっと歌い通しできるのすごすぎないか。

・ダンス班のフォーメーション移動がえげつない。ステージ移動するなかであれだけバシッと決められるのすごい。

・超特急、ダンスがうまい。

・カイくんのキッズに対する反応が面白かった。「生きててありがと~!(?)」

・前に代々木で鼻血をだしたことがあるカイくん。カイくんエピソードがいちいち濃い気がするのは気のせいだろうか。

・ユウキ「25ちゃいになりまちた!」幼女か。

・ユウキくんは生で見たらやばいタイプだと思ってたけど、案の定めちゃくちゃカッコよくて(ひゃ~~~!!!)ってなった。ふにゃふにゃ柔らかい笑顔のときと、キリッとした表情でゴリゴリ踊るときのギャップがずるい。ダンスに身命かけてる人のパフォーマンスは最高にカッコいい。

タクヤくんが衣装つくったこと自分から言い出さないあたりがなんか好き。もっと誇っていいのよ!そして、衣装に黄色入れてくれてありがとう。

タクヤくんの最後の挨拶が固めなのすごい推せる。真面目な性格がにじみ出てる。

・ユースケくんの口上後みんなで「ユースケどこ!?」「いた!」「ちゅーすけだ!」ってわちゃわちゃしているのがとてもかわいかった。ちゅーすけ。

以下殺陣シーンについて

・なぜ男性アイドルのライブでは戦闘シーンが入るのか。その謎をあきらかにすべく我々はアマゾン奥地へ向かった。

・しかしながら、ムービーじゃなくてリアルに戦闘シーンをやるとは思ってなかったよ超特急。

リョウガくんの殺陣での武器を鉄扇にしてくれた人最高~~~!!!ありがと~~~~~!!!暗器使いなの公式と解釈一致です。

リョウガくんとカイくんが傘くるくる回しながら登場してきたから彼らは刀剣男士かもしれない。あのときは舞台刀剣乱舞の世界だった。

・カイくんが槍使いだったのすごい似合ってた。カイくんはランサーのサーヴァントだったんだ(お目々ぐるぐる)。

・タカシくんはカイくんとはまた別の似合いっぷりだった。背が高いから長柄武器が映える。

タクヤくんが敵と戦ってる途中二刀流してたの最高でした。いや、かっこいいな……

・ユーキくんが笑いながら敵倒してるの最高 of 最高。ああいう顔立ちが戦闘狂っぽい表情するのものすごく好き(cf.EXOのタオのティーザー)。

・最後の方に金色のビロビロを下にバサーッて落とすの謎

しみじみと今回のライブ楽しかった……途中だれなくてずっと盛り上がっていられたし、みんな推せる。みんなすごいよかった。1回行って満足という楽しさではなく、また行きたいなと思える楽しさだった。初乗車でコールとかペンラ芸がこなれなかったから、もっとできるようになるとさらに楽しいんだろうなあ。

今度のファンミーティングも楽しみだし、ユースケくんが戻って完全体の超特急のライブもやっぱり見たい。まだまだ楽しみはこれからも続くのである!ハッピー!